消防機器の改良及び開発並びに消防に関する論文

消防機器の改良及び開発並びに消防に関する論文

平成22年度 消防に関する論文・機器の研究作品集

2011年06月24日 掲載

 はじめに(作品集前書きより)

 我が国の消防は、地域に密着した防災機関として、社会情勢に応じた消防防災体制の充実・強化を図り、地域住民の安心・安全の確保に大きな役割を果たすとともに、その信頼と期待に応えながら飛躍的な発展を遂げてきました。
 しかしながら、本年3月11日に発生した東日本大震災では、国内観測史上最大となるマグニチュード9.0の巨大地震に加え、広範囲にわたる大津波、原子力発電所の事故や石油コンビナート火災等により、かつてない人的・物的被害をもたらしました。また、近年、全国各地で発生している台風や集中豪雨などの自然災害をはじめ、今後、発生が危惧される大規模地震や武力攻撃等への対応など、あらゆる事態に対する備えが不可欠とされており、我々消防へ寄せる住民の期待と関心はますます大きなものとなっています。
 一方、消防行政を取り巻く情勢は、世界的な景気低迷に伴い、各自治体においても更なる行財政改革が強く求められており、これまで以上に社会情勢を的確に把握し、将来を見据えた消防行政を推進することで、住民の負託に応えていく必要があります。
 本協会は、このような状況を踏まえ、住民生活の安全と社会公共の福祉を増進することを目的として、災害の防除に関する調査研究及び防災思想の普及広報等の事業を積極的に推進しているところです。
 その事業の一環として消防機器の改良、開発及び消防業務全般に関する調査研究の成果を広く募集したところ、全国から「144作品」という多数の応募があり、この応募作品の中から、優秀と認められたものを作品集として発行するに至った次第です。
 本作品集が消防機器の改良開発等、消防任務遂行上の参考となり、ひいては社会公共福祉の増進に寄与する一助となれば幸いです。

平成23年5月  財団法人 全国消防協会

論文の部

機器の部

本ページ内に掲載の記事・写真などの一切の無断転載を禁じます。

TOPに戻るこのページのTOPへ